2008年05月19日

とある逸話3 制作編

お疲れ様です。
歴史に名を残す偉人は、才能だけじゃなく
人との大事な出会いがあるものさ
僕もそういう人間の一人になりたいのさ進行です。
               (のだめカンタービレ 佐久間学)

とある逸話3

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   アニメって
              |         }    一週間で作れるんだよ。
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!



       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \    ・・・・・・・・
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||




       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o\   いやいや、流石に
  |     (__人__)'    |  それはないだろう・・・・
  \     `⌒´     /
 ,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   ||


と思ったら、別の制作会社の人は普通に


             __ ,.-¬- 、._
             / '´,  、   、 `ヽ、
          r´    / l ヽ  \ 、ヽ
           /  / /l.  l、 \  ヽ ', lヽ
        /, l. / /´ヽ lヽ   ヽ. ! ヽ. ト ヽ、
        '´|  V '__ヽ. ト\、_',|   ',| 作れますよ。
         | l. ,| | __ \゙、ヽ.__ヽl.  ト.|  ●●●の最終回は
           lハlヘ|´ `   ヽ´ ``〉,^! | !  一週間で作りましたから
           l\l|    |    //ィ N
          | ハ ヽ  __   /ハ/ `       _
          '′lハn\ `ニ´/! !        ,イ |
           _,.-' /ヽ ` - ´ ,ハ\       | |ヽ
       _, - ' /   |  ヽェ、 '   | ヽー、    _ | ト. ヽ
  ,.、-‐ ´    /  |  /  〉   |   ヽ `⌒.l ヽ',ヽヽヽ
  / ヽ     〈  ,.-|ヽ/ ヽ-/ ヽ/|、  ,〉     | l_! ヽ ゙l




私は、まだそんなカオスな経験が無いので
本来は何ヶ月かかるか、最短は何週間とか
詳しい事は、いくつものカオスな修羅場を潜り抜けてきた
エビマヨさんが書いてくれると思います。
posted by とってもヨナーズ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

子供の日も働くスパイダーマ

お疲れ様です。
預言者より実行者のほうがはるかに意味のある生を
いきているのは、自明のことではないか進行です。
              (銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー)

昨日の久保田劇場と違って
今日は安心して会社で
中日・阪神戦を見れました。


そんな世間ではお休みな日。
今日もいつもどうり、各社へ外回りに行っていました。

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |      
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \   お疲れ様です。
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


アニメ業界は今日も平穏通りに進んでいて
動画会社には、各社の動画CUTあがりが
仕上げ会社には、各社の仕上げCUTあがりがありました。

         / ̄\
         |     |
         \_/
           |
       / ̄ ̄ ̄ \ 
      /   ::\:::/::::\   DMCの仕上げ・・・よし
    /   <●>::::::<●> \  ヴァンパイア騎士の動画・・・よし
    |     (__人__)    |  ペルソナ19話の仕上げ・・・・? 
    \     ` ⌒´   / 
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ       
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │


・・・・・・ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜の19話?

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |ペルソナ  / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | | #19  /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|  えっ?今週放送だろ?
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
        |            :::::::::::::::::::::::|
        \___      ::::::


いやっ・・・・・たぶん夢だな。
そうに違いない。
俺の見間違いだ。
休日も働いたから幻覚が見えたんだ。
明日も仕事だから、もう寝よう。
posted by とってもヨナーズ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ゴールデンウィーク?なんですか、それは

お疲れ様です。
つくづく勝者のいない場所だよなぁ
まあ、いるのは「降りる奴」と「走り続ける奴」
ただそれだけだ進行です。
                  (湾岸ミッドナイト 北見)

世の中ゴールデンウィークですが・・・・
アニメ業界のカレンダーにGWの文字は

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   ない ない
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


そもそもカレンダーに記入されている祝日の赤色の数字は
黒色で描かれてますから。

他の会社が遠まわしに休もうと言うもんなら

        / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  勿論、GWは
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \ やってますよね?
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


ちょっと、柔らかく?ドスを効かせます。

それはそうと、4月29日と30日は、ガソリンスタンドが混んでました。
始めて見ましたよ。

レギュラー・ハイオク売り切れ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   どう考えてもおかしいだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


しかし広い道にあるガソリンスタンドに並ぶのは許せるが
一車線しかない道に並ぶのってちょっと考えて欲しいものだが
関係のない車も巻き込んで大渋滞してましたから
もし、救急車がきたらどうしたんだろ?
並んでいる車側のモラルも当然あるが
店側がちゃんと対応しないとな・・・・・・こうゆう時は。

コミケのスタッフを見習って欲しいものだ・・・・・・?
あれっ、間違っている?
posted by とってもヨナーズ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

何かとモンハンブーム その先は?

お疲れ様です。
今しか撮れない一瞬があるんだ
一度逃したら二度と取り戻せない進行です。
              (ef - a fairy tale of the two)

祝日でもお仕事
基本的にこの業界365日タタカエマスカ?状態。

とある逸話
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ  この仕事に就いたら
              |         }  親の死に目に会えないよ
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!


       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \    ・・・・・・・・
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


まぁ、そんなどうでもいいことは置いといて

最近巷では空前のモンスターハンターブーム?
勿論この業界もそのブームに乗っているのか
回りの制作もやってれば、スタッフさんもやっている人が多い。

モンスターハンターポータブル2ndが発売された当初もブームはあったが
MHP2Gが発売されて、またもや再燃した状態。
そして声優さんもやっている人が多々いる。
(そのおかげで飲み会では、そのMHネタでピンチを乗り切りました)

そうなると・・・・やはりそのブームに乗っかって
アニメ化するのも時間の問題ですかね?

どうなってんのよCAPCOMるんるん

posted by とってもヨナーズ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ガソリン税暫定税率復活でアニメ業界が危機に?

お疲れ様です。
人間が歩きたいように歩く・・・
それが正しい世界・・・だよね?進行です。
                       (20世紀少年)

石油元売り各社は28日、ガソリンの卸値を
5月1日から1リットル当たり30円前後引き上げると発表した。
これにより、1リットル=160円を突破する公算が大きくなっている。

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃         ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                  ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。



おいおい、アニメ制作会社
このまま行くと潰れるんとちゃうか?


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´この業界もヤバイなぁ〜
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   



と最近思えてくる。
アニメ制作会社は車ありきのお仕事、車が無ければ仕事になりません。

最悪、社内スタッフが居なければ
演出がいる所 作監が居る所 原画さんが居る所 動画会社 
仕上げ会社 撮影会社 背景会社を回らなきゃならない状況へ。

それぞれの場所が場所となると、一日の走行距離が
数十キロ〜数百キロに
それを誰かしら毎日走ってますからなぁ〜。
一ヶ月のガソリン代が・・・・・・・
       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |


         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ .| |          |


恐ろしいことに・・・・・・・。
posted by とってもヨナーズ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

一週間を振り返って・前編 その一

お疲れ様です。
終わってしまった過去の残骸を振り返ってまで
見る必要なんて、ないんですよ進行です。
                 (ef - a tale of memories)

一週間を振り返って・前編

コードギアスR2 3話がyoutubeに流出。

打ち合わせにて
(´∀`) 「●●くんがやったんじゃないの〜?」

( ゚Д゚) 「俺じゃ、ねぇーーーーーー!!!!!」

まぁ、スタッフの誰かが白箱(完パケDVD)を
アップロードしたんだろうなぁ〜。
案外いくらでも量産体制が出来るから、スタッフの友達の
第三者がやったかも知れませんがね。

サモンナイトがアニメ化?

とあるスタジオにて、サモンナイトのカット袋が・・・・・・・
ゲームの予約特典アニメは、GONZO制作らしいが
このカット袋の会社名は・・・・・・(´-ω-`)

空の●●を制作しているu・・・・深く考えるのはよそう。(−_−)
posted by とってもヨナーズ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

たまに、こういう事があります

お疲れ様です。
機体なんざぁ消耗品。
隊員が生還すれば大勝利だ進行です。
             (エースコンバット5 バートレット)

某所にて、他会社の企画の人から突然

(o^∀^)
「今度●●●●のアニメ化を狙ってるんですよ」

(。・ω・)
「えっ!?●●●●をアニメ化しはるんですか?」

(o^∀^)
「えーそうなんですよ」

(。・ω・)
「しかしあの漫画、かなり濃いファンがいると思いますから
 変なものを作ったら叩かれるんじゃないですか?」

(o^∀^)
「そうなんですよね。けど頑張ってアニメ化してみせますよ」

(。・ω・)
「頑張ってください。楽しみにしてますんで」

(o^∀^)
「あっ、これまだ本格的に決まってないので上層部しか
 知りませんから誰にも言わないでくださいね」

(。・ω・)
「・・・・・・・・・はぁー(だったら俺に言わないでださいよ)」
posted by とってもヨナーズ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

東京国際アニメフェア2008が終わって

お疲れ様です。
人は負けるように出来てない。
殺し合ったり死んでしまったりするが
絶対に人は負けない進行です。
                 (バーテンダー 佐々倉留)

皆様、東京国際アニメフェア2008いかがでしたでしょうか?
行った人は楽しみましたでしょうか?
行けなかった人も色んなサイト様のレポを見て
楽しんでいるんではないでしょうか?

自分は・・・・・・自分は・・・・・・・・・・




地獄だったわ!!アホ!!!


先週は、朝からビックサイトまで行ってお手伝いをし
夕方、会社に戻ってCTに向けて朝方まで働いて
すこし仮眠をして、そしてまたビックサイトへ行く。
アニメフェア準備期間含めて、その繰り返しの日々。



もう、いやや。こんな生活!!
やっとられるか!!!
もう、還る。
国に還る。
ニホンジン・イツモ・カラダダケメアテ!!!!





・・・・・・・・申し訳ございません。
少し取り乱してしまいました。



そんなTAF2008も、ようやく終わり。
言いたい事が一つ。

表舞台は華やかなイベントだったかもしれません。
声優さん達のトークショー有り、ライヴ有りの
楽しいイベントだったかもしれません。



その裏で、皆さんに見て頂いた映像をイベントに間に合わせる為に
死んでいった人たちの事を。
皆さんにお渡しするプレゼントを作る為に奮戦して
死んでいった人たちの事を。

どうか、忘れないでやってください。
お願いします。

posted by とってもヨナーズ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

趣味と仕事と

お疲れ様です。
どんな生き方をしていても、生きてりゃそれなりに
つらい目に遭うもんだ。そうだろ?進行です。
                    (BLACKLAGOON ロック)

趣味と仕事用

柔らかな光がパーッと差すような効果をPhotoshopで実現する方法
                      (GiGaZiNE様から)
どう見ても写真並みにリアルなクオリティのベクターアートいろいろ
                      (GiGaZiNE様から)
PSPとPS3向け動画変換ソフト
                (大須は萌えているか?様から)

アリシアさん結婚イベントに次ぐ今年の十大ニュース入り
                    (ハム速 2ろぐ様から)

posted by とってもヨナーズ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

アニメ化する時は、ぜひ原作通りに・・・

お疲れ様です。
僕が出来るって言ったって事は、出来るって事です進行です。
                (24 エドガー・スタイルズ)

全てにおいて後手に回っている。

出版社チェックがどうも・・・・・

出版社側も原作ファンを大事にしたい一心で?クレームをつけてくる。

こちらも、原作以上の物を作りたいと思い、内容をより分かりやすく
映像しか伝えられない演出をするが、突っ返される。

全ては、ファンは『原作通り』を求めているからという理由で・・・

スタッフは言う
『内容は同じでも漫画とアニメは違う』
『そもそも演出方法が違う』
『漫画は漫画ならではの演出があり、アニメはアニメならではの演出がある』

こちらも原作の内容、ストーリを生かし世界観を壊さないように
作っていくが、30分という限られた時間内では
どうしても演出上、付け加えたい所もあれば省く所もある。
それさえも許してくれない。

面白くしたい心は皆同じ。
しかし、両者の思いは相容れない。

原作者・出版社のOKが出るまでに無駄な時間がかかる。
そうしてスケジュールがどんどん無くなり
内容・作画が波状していく。
もう、どーにも止まらない悪循環。

すべては『原作通り』いう言葉。
この言葉はファンの代弁した言葉なのか?
原作者のプライドを文字にした形か?
それとも悪魔の言葉か。

今日も漫画・ノベル・ゲームがアニメ化した時
ファンから聞こえてくる心の声は

「原作通りにやって欲しい」
posted by とってもヨナーズ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

帰ってきたハゲタカたち

お疲れ様です。
部下を見捨てるようなボスは、ボンゴレにはいらんねーんだ進行です。
         (家庭教師ヒットマンREBORN リボーン)

新番立ち上げの流れに乗れません。
毎度のことながら、設定が多すぎです。
毎度のことながら、キャラ多すぎです。
毎度のことながら、原作者五月蝿過ぎです。


何とか放送が始まるまでに、多くのストックを作っとかなきゃ・・・・
待っているのは

地獄

そんな中、楽天の三木谷社長がTBSを狙っている頃
やっぱりあの人達も動いてました。
例のメンバーを揃えて着実にそこまで・・・・

狙っている会社の名は日本放送協会
略称を

NHK!!

三木谷社長のやっている事がちゃっちく見えてくること、この上なし。
そのハゲタカの名は

鷲津政彦



ぜひ、買収に成功して?受信料をタダに!
安倍首相が去りし今、美しい日本をお願いします。
posted by とってもヨナーズ at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

アニメ界のセレブリティ

お疲れ様です。
永遠なんてないよ。みんな変わっていく。
変わっていかなきゃいけないんだ進行です。
           (魔法少女リリカルなのはA's 高町なのは)

この業界に入って数年と数ヶ月。
どうもなれない行事があります。

それは接待
(客をもてなすこと もてなし)

接待する方としては、楽というか慣れたんですけど
(番組が終了したら大概打ち上げが有り、スタッフさんをもてなします。
 平たく言えば、進行が監督・演出・作画・仕上げ・撮影・声優等を
 接待します。要は雑用係ですね)

しかし接待される方となると、どう対応したらいいのか
まったく分からず緊張しっぱなし状態です。
これも慣れだと思うんですが、どうもねぇ。
下からの接待ならともかく、目上の人となると自分の性格上
慣れるということは、無いに等しいかも知れません。

ただこの世界、やっぱある所にはあるんですねぇ。
お金が。
アニメ界のセレブリティが集まる会合があるんじゃねーかと
疑ってしまいまいます。(まぁ、実際はあ・・・・)
一体いくら使ってんだと聞くのも怖い世界がそこにありました。
(普通の社会だと当たり前の世界なのかな? ウン百万単位って)

けれど自分の生涯で、これは絶対に無いなと思った経験を
させて頂いたのは確か。
えっ?どんな経験をしたかって・・・・・・
色んな言葉で表しますと
「高級酒が勿体無い、何本持ってくんだ。酒の神様に謝れ」
「会員制ってなんだ。女の子が少ないからって何軒もハシゴって」
「あぁ〜万札があぶくの様に消えていく」
他にも色々あるんですが、正直こんな事、免疫があまり無いので
恥ずかしくて、とてもとても。

俺もいつか頂点に上り詰めて、極上の女をはべらせて、いい酒を飲んで
いい服を着て、いい車を乗りますぞ・・・・・・・
って思わないんだよなこれが。悲しいかな。

無難に無難に生きりゃーそれでいいや
無難な人生が一番です。はい
 


とりあえず、給料を人並みに上げていって欲しいです。
posted by とってもヨナーズ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

アニメ業界に巨星現る。その名は

お疲れ様です。
言葉を信じるな。
言葉の持つ意味を信じるんだ進行です。
               (メタルギアソリッド2:スネーク)

ちょっと前に仲間内で話題になった会社の話を
その会社の名は株式会社A‐1Pictures

ソニー傘下の株式会社アニプレックスの100%出資による
出来たアニメーション制作スタジオで
「おおきく振りかぶって」等を制作している所です。

何故この会社が話題になったかというと
ずばり、流石ソニー傘下「お金持ってるー」という事と
「絶対、アニメーション会社と違うだろここ」
というぐらい会社がファッショナブルな外見をしているからです。

初めて訪れたら、正直分かりません。
(玄関の所に看板があるんですけどね、でかでかと)
それでも、先入観で行くと、目の前にあるのに盲点の如く見えません。
今までの経験上、とてもアニメ会社に見えません。
正直疑ってしまいます。疑心暗鬼状態です。
「ここだよな?」っと

今まで原画回収、動画撒き、仕上げ入れ、撮影入れ、音入れ等
数ある会社に外回りに出かけましたが大概
ニオイで分かりました。
近辺に行くと必ず、アニメ臭が漂っています。
(まぁ、他にもファッショナブルな所もあるんですが)

しかしこの会社は違う、何か違う、相当違う
その理由に幾人かの進行が、驚きの声を上げました。

ある人は言いました。
「車がすげぇ!!」
自分は見た事が無いんですが、どうやらヴィッツらしいんですが
今のアニメ業界、ヴィッツを使っている会社は少なからずあります。
けど、やっぱり使っている所は、なかなか無いのが現状です。
事故・違反が多い進行、軽自動車を買った方が安く済みますから。

ある人は言いました。
「会社の中に自動販売機がある!!」
普通に考えたら、今のフツーーーの大手・中堅会社なら
あっても可笑しくない会社内の自動販売機ですが
アニメ業界で会社内で自動販売機って
まず、ありえないです。

余程の大手制作会社しか存在しないワンピースです。
ひとつなぎの大秘宝です。
しかも、A‐1Picturesにある自動販売機は、只の飲料販売機ではなく
カップ麺の販売機という恐ろしい話が。

さらにもっと驚嘆すべき恐ろしい事に、どうやら作画陣は
ロハ(タダ、無料)で食べれるらしいという噂があります。
制作陣は、ちゃんとお金を払わなきゃ駄目らしいですが・・・・

「どんだけぇ〜」っと
IKKOさんも言っちゃう様な話ですが
カップ麺は噂なんであしからず

しかしA‐1Picturesに限らず、色んな制作会社にも驚嘆すべき
「どんだけぇ〜」話があるんですが、それはまたの機会に
posted by とってもヨナーズ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

色んな原画さん その位置

お疲れ様です。
子供時代は二度と続かない。でもバカは一生続く進行です。
                         (スタンド・バイ・ミー)

仕事がら、沢山の原画さんとお付き合いをしますが
原画さんにも色々な人が居て、色んな所で作業をしています
だから原画を回収する時も
自宅の人の所から、他のスタジオで作業している人
そして自分とこのスタジオの人から回収します
後、遠く離れた人からは宅急便で送って貰います

大まかに、回収時に何が違うかといいますと
スタジオ系の人は、その人と合って、手渡しか居なかったら
回収棚から回収します

個人さんは、合わずに回収ボックスか、マンションorアパートだと
ガスメーターの所からとか回収をします
そういえば、洗濯機の中にあった時もありました
勿論、合って手渡しの人も居ますが、滅多にはいません
大概が原画さんと会わずに、その回の仕事が終わる事もしばしばです

先輩が言うには
「まぁ、一言で言うと「人」と会いたくない、人間嫌い」
という理由らしいんですが
勿論、そんな人は10人中、1,2人だと思います・・・・・・多分
回収が深夜になるからとか、周りに迷惑が掛からないようにとかが
理由だと思うんですが

確かに、先輩の中にも何年も仕事で、お付き合いしている原画さんが居て
電話で声は知っていても、一度も顔を見た事がないと聞きます
「実際、会ったらレアイベントだよ」と笑っていましたが・・・・

さて、実際どうでしょうか、スタジオに詰めている人は
人と会ってコミニケーションが出来て、家に居る人は出来ないのか

自分の経験上、スタジオに詰めている人も話したがらない人は居ますし
家で作業している人も、理由があって自宅作業していて
電話上では、ちゃんとコミニケーションをしていますが
確かに会う確立は皆無に近く、作打ちも電話打ちが大半です・・・・・

まぁ、此方からしてみれば、ようは原画を期限までにあげてくれれば
文句は無いんですが、やっぱりねぇ
実態の掴めない人よりかは、どんな人か、ちゃんと会って仕事がしたいもんです
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
いや、わたくし大変なをついていました
L/Oなり、原画なりを挙げてくれれば、文句はないです。はい。
posted by とってもヨナーズ at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕凪の進行:仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする